2015年02月12日 特技使用の決定と状態異常
@ffff_furai: 移動時に攻撃対象が決定され、攻撃時には攻撃対象を持つ敵が攻撃するというのが、敵の行動の原則であった。では特技を使うかどうかはいつ決まるのだろうか。それは敵の種類に依存する。
@ffff_furai: スカイドラゴンやかすみ仙人をはじめとする遠距離系の特技は攻撃対象と同時、すなわち移動時に決まる。遠距離系の敵には専用の移動処理が用意されている。これに対しセルアーマー系やゲイズ系など隣接系の敵の移動処理は特技の無い敵のものと同じであり、攻撃時に特技の使用が決定される。
@ffff_furai: 混乱・封印・キグニ・目潰し状態について考える。これらの状態のときもちろん特技は使用しない。隣接系の特技の使用が攻撃実行時に決まることを考えると、攻撃実行時にこれらの状態異常があるかチェックしてもしあれば通常攻撃をするという判定が必要となる。
@ffff_furai: 場所替えで敵を混乱・封印罠にかける場合、移動時は通常状態であるが攻撃実行時は混乱・封印状態になっている。遠距離系特技の敵に離れた位置から殴られるのはこれが原因だ。対して睡眠・おびえ状態は攻撃実行時のチェックを行わない。場所替えしても特技を使うことになる。