2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠投された矢と分裂モンスター

遠投された木の矢・鉄の矢・銀の矢(ちびタンクの銀の矢も含む)がぬすっトド系・ミドロ系のLv2以上に命中した場合、通常よりも分裂しやすいという性質があります。 具体的に言うと分裂判定が2回行われます。通常時に分裂する確率は1/4なので、1体増える確率は…

モンスター自然発生の位置

よく「10マス以内には沸かない」と言われ掛軸裏の稼ぎなどでも利用されていますが、実際どのように決定されるのでしょうか。まず出現する位置の候補は次のように決められます。 フロアからランダムに座標を取得。(選択する範囲は外壁を含めたフロア全体から…

シャッフルダンジョン・町のマップ

http://gist.github.com/1010474 なんとなく。 こういうのを眺めるのも結構楽しい。

識別の腕輪でその腕輪自身を識別する方法

識別の腕輪をアイテム欄の一番上に置いて装備する ギタンを拾う で識別されます。「識別の腕輪を装備してギタンを拾うとアイテム欄の一番上のアイテムが識別される」というバグを利用しています。

トドのアイテムサーチについて

ぬすっトド系・畠荒らし系のアイテム探知はなかなかトリッキーです。 部屋の外のアイテムに反応したり、逆に部屋内のアイテムを無視することもありますが、どういう仕組みで動いているのでしょうか。 基本は最後に落ちたアイテムに反応 SFCシレンでは部屋ご…