泥棒時のモンスター自然発生
@ffff_furai: 泥棒状態で発生する敵の種類はターンカウンタの0x10のビットによって決まる。すなわち、ターンカウンタを16で割った商が偶数なら盗賊番、奇数なら番犬が出現する。泥棒状態では16ターンに一回自然発生するため、この2種が交互に出現することになる。
@ffff_furai: 泥棒直後は、ターンカウンタを16増加させた後敵を自然発生させる処理を10回繰り返す。そのため、例えば竹林の村の泥棒で盗賊番を狙って出すということも(理論的には)可能になる。
@ffff_furai: 泥棒状態で発生する敵の種類はターンカウンタの0x10のビットによって決まる。すなわち、ターンカウンタを16で割った商が偶数なら盗賊番、奇数なら番犬が出現する。泥棒状態では16ターンに一回自然発生するため、この2種が交互に出現することになる。
@ffff_furai: 泥棒直後は、ターンカウンタを16増加させた後敵を自然発生させる処理を10回繰り返す。そのため、例えば竹林の村の泥棒で盗賊番を狙って出すということも(理論的には)可能になる。