2011-01-01から1年間の記事一覧

アイテムの落下位置

アイテムの落下位置について考えます。 モンスターがアイテムをドロップした場合を想定しますが、投げて落ちた場合なども同様です。 倒れた位置に落下 モンスターが倒れた位置にアイテムが落下できる、つまり壁や水脈でなく既にアイテムや罠が無い場合、その…

中断バグ

鈍足状態のモンスターがバネを踏んでワナのあるマスに飛んだときにシレンがダッシュすると、そのモンスターのワナ発動が2ターン後になるというバグがあります。 これが起こるのはプレイ中のみで、回想中・ロード中は通常通り1ターン後に発動します。 つまり…

どく草でスコアバグ

ギタン0かつ持ち物無しの状態で床に置いたどく草を飲み1Fで倒れると、スコアが異常な値になります。(くさったおにぎりでも可)

モンスターハウスの配置

モンスターハウスのモンスター・アイテム・ワナの配置について調べてみました。 モンスター まずモンスターを10〜15体配置しようとします。 座標は部屋内からランダムに選ばれますが、その場所に他のキャラがいたり壁や水脈で出現できない場合は モンスター1…

セーブデータを削除

タイトルの"CHUN SOFT PRESENTS"の表示が消えた直後、2コンで「上左下AXBY」と入力すると番付を含めた全セーブデータが削除されます。地雷の音が鳴ったら成功。 実行にはくれぐれもご注意ください。

どこかで書いたかもしれない小ネタ・データいろいろ

火炎入道・キグニ族の攻撃力はレベルアップすると1.25倍に、レベルダウンすると0.5倍になる(Lv4以上) 秘剣カブラステギ+6[会]の値段は65500だが+99[会]の値段は65000 ワナの罠が発動したときシレン足元のワナは変化しない(モンスターが踏んだときでも) 泥棒…

遠投された矢と分裂モンスター

遠投された木の矢・鉄の矢・銀の矢(ちびタンクの銀の矢も含む)がぬすっトド系・ミドロ系のLv2以上に命中した場合、通常よりも分裂しやすいという性質があります。 具体的に言うと分裂判定が2回行われます。通常時に分裂する確率は1/4なので、1体増える確率は…

モンスター自然発生の位置

よく「10マス以内には沸かない」と言われ掛軸裏の稼ぎなどでも利用されていますが、実際どのように決定されるのでしょうか。まず出現する位置の候補は次のように決められます。 フロアからランダムに座標を取得。(選択する範囲は外壁を含めたフロア全体から…

シャッフルダンジョン・町のマップ

http://gist.github.com/1010474 なんとなく。 こういうのを眺めるのも結構楽しい。

識別の腕輪でその腕輪自身を識別する方法

識別の腕輪をアイテム欄の一番上に置いて装備する ギタンを拾う で識別されます。「識別の腕輪を装備してギタンを拾うとアイテム欄の一番上のアイテムが識別される」というバグを利用しています。

トドのアイテムサーチについて

ぬすっトド系・畠荒らし系のアイテム探知はなかなかトリッキーです。 部屋の外のアイテムに反応したり、逆に部屋内のアイテムを無視することもありますが、どういう仕組みで動いているのでしょうか。 基本は最後に落ちたアイテムに反応 SFCシレンでは部屋ご…

こばみ谷で識別済みの壺

こばみ谷では ガイバラの壺 アホくさい壺 割れない壺 うっぷんばらしの壺 の4つは最初から識別済みになっています。 当たり前といったら当たり前ですね。

NPC出現スクリプト

$C15240 から始まるスクリプトについてちょっとメモ。 命令一覧。 命令コード オペランドのリスト([]内はバイト数) 名前の順。名前は適当に付けた。 サブルーチンのアドレスはabsolute指定で、バンクは$C1。返り値はAレジスタにある。 00 ADDR[2] IDX[2] EXE…

いしのなかにいる

変身さえしていれば壁の中にいてもHPは減らない。マムルでもなんでもOK。 おにぎり状態でもHPは減らない(壁の中でガイコツまおうに変身してエーテルデビルに杖を振るとできる。)

おびえモンスターの動き

おびえているモンスターには右伝いモードと左伝いモードがあります。 右伝いモードで移動先は次のように決定されます。 ・キャラから見て右下の地形が壁のとき [右 右前 正面 左前 左 左後ろ] に移動できるか順に調べ、移動できるならその方向を向いて移動 …

分裂したモンスターの目的地

火炎入道系・ミドロ系・ぬすっトド系が分裂したとき、発生したモンスターの目的地はシレンに設定されています。 ■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■試■■■■■ ■■■■■■◇■■■■■ ■■■■■■◇■■■■■ ■■■■□□□□□■■■ □□□□□□雷□□□□□ ■■■■□□□□□■■■ ■■■■□□□□□■■■ ■■■■■■■■■■■■ ◇:つるはし穴 試…

スカイドラゴン変身時の炎について

同じ部屋内にモンスターがいるにも関わらず当たらないことがある。 ■■■■■■■■□■■■ ■■■□□□□□□部■■ ■■■□□□□□□□■■ ■■■□□□□□□□■■ ■■■□□□□□□□■■ □通□□□□□□□□■■ ■■■□□□□□□□■■ ■■■試□□□□□□■■ ■■■■■■■■■■■■ 部 : 部屋にいるモンスター 通 : 通路にいるモンスター 試 :…

何を書こう

SFCシレンの小ネタとか調べてわかったこととか、あんまり知られてないことを書いていきたいです。