粘り食い
@ffff_furai: くさおに稼ぎの時にHPを減らしながら足踏みする、いわゆる粘り食いについて考える。足踏みが中断されるので行動数が無駄になると考えられるが、くさおに回収の頻度を抑えることによる行動数節約の効果もある。
@ffff_furai: くさおに回収1回ごとの行動数とターン数を計算する。くさおには10個ずつ拾えるとし、簡単のため睡眠効果は出ないとする。回収のために使う行動数をnとする。
@ffff_furai: 粘り食いなし: 3000ターン 食べる10行動 + 足踏み24(+α)行動 + n粘り食い 213ターン(ロスなし): 5120ターン 食べる10行動 + 足踏み40行動 + n粘り食い 101ターン: 4000ターン 食べる10行動 + 足踏み40行動 + n
@ffff_furai: 9000ターン滞在に必要な行動数は通常: 102 + 3n213ターン: 87.89 + 1.76n101ターン: 112.5 + 2.25n (通常より効率が良いのはn>14)となる。くさおにの量を調節してうまく粘り食いを利用すれば効率アップも可能だ。
@ffff_furai: ちょっと考えたら粘り食いの時の食べるターンを考慮してなかった。101ターンでなく100ターンでいいはず。