レベル変化時のリセット処理
@ffff_furai: 通常のレベル変動処理では速度・倍速一回攻撃かどうか・所持アイテム・種族は変化しない。そのため、レベル変動時にこれらが変わる敵については特別な処理が必要になる。その処理を種族リセット処理と呼ぶことにする。
@ffff_furai: 種族リセット処理では敵の初期化が行われ、その際に速度や所持アイテムは生成時のものになる。また、混乱(身代わり)以外の状態異常は解除される。
@ffff_furai: 種族リセット処理の対象となる敵は、レベル変化後の種族・レベルによって決まる。これに死の使い・地獄の使者は含まれるが死神は含まれない。 そのため死の使いに天使の種を投げ当てると倍速一回攻撃の死神ができる。
@ffff_furai: 対象となる敵は1レベルの変化を前提して決められていると推測される。地獄の使者は死神からのLvダウンで速度などは変わらないが、死の使いからのLvアップでは一回攻撃でなくなるため対象となる。だが死神は地獄の使者からのLvアップでこれらの状態の再設定の必要が無いため対象とはならない。
@ffff_furai: 種族が変化する敵はダミーのLv0?Lv3が存在する。例えばコドモ戦車がLvダウンするとコドモ戦車系Lv0になり、コドモ戦車系Lv0は種族リセット処理によってクロスボウヤーとなる。そのためボウヤーからのLvアップによって種族リセットはされないことに注意したい。